『結い市』本番まで一か月を切りました。
内部でも徐々に慌ただしくなって来ており、”いよいよ感”が漂ってきました。
今日は『結い市』の企画の全貌を大公開します!
今年も内容盛りだくさんです♪
ぜひ2日間めいっぱい『結い市』を満喫してくださいね☆
結いで繋がる「市」~結い市について~
今年で6回目を迎える「結い市」は、結城の歴史的な街並みや地場産業を中心とする営みや暮らしといった街の魅力と、様々な人・モノの縁の結びつきをみんなでつくるお祭りです。結い市では健田須賀神社の秋の収穫祭にあわせて、神社の境内や見世蔵、酒蔵、空き店舗など、街中の魅力的な空間がマルシェやアート空間、コンサート会場として生まれ変わります。自然と、人の営み全体に感謝する結い市。歴史ある街の魅力と私たちのいまが重なり合うことで、日々の暮らしが透けてみえてくるような特別な二日間。
さぁ!今年も楽しい結い市が始まります!!
~今年のテーマについて~
風立つ
結城には古い街ならではの、時間の中で醸成された魅力があります。
街並みの背景にあるのは、二千年前の製法が息づく結城紬をはじめ、
酒・味噌・醤油といったものづくりの技、鎌倉時代からの都市に流れてきた時間の厚みです。
目にみえるものの奥にある、肌で感じる街の力。
私たちはそれを顕在化させ、多くの人と共有する場として、「結い市」を大切に形づくってきました。
6年目となる今年、自分たちで起こしていた風はいつしか追い風となり、
いよいよ日常の街を照射すべく新たな出店を促す試み「城プロジェクト」が始まりました。
今年の結い市は城プロジェクトの成果発表の場であり、それはまた新たな街の景色が開かれる始まりです。
いま、ここには確かに、風が吹いています。
結い市を作る人も、訪れる人も。
それぞれが心地良い風とその先にある新しい景色を予感してくれたら、
こんなに嬉しいことはありません。
結い市 ~結いで繋がる市~
とき:平成27年10月11日( 日 ) 11時 ~ 19時30分
12日(月祝) 11時 ~ 18時30分
ところ:健田須賀神社及び結城市北部市街地
結いで繋がる結城の街歩き
今回の結い市では健田須賀神社をメーン会場に、街中会場、酒造会場、紬問屋会場と4つの会場から構成されます。結城に馴染みのある商店から、雑貨・小物・カフェやアートなど個性豊かなクリエーター達が出展します。いつもの街の素材を活かしたいつもと違った結城の街。特別な結城の街歩きをしてみませんか??
健田須賀神社エリア(マルシェ&フリーライブのエリア)
健田須賀神社は、結城郷一帯の商店が中心となって、春の代々神楽や夏の盆踊り、そして秋の例大祭「健田まち」など盛大に盛り上げていました。いまもなお夏祭りの中心となるだけではなく、住民の憩いの場、子供たちの遊び場となっています。このような結城と結びつきが強い神社で、新たな人やモノの繋がりの場となる「結い市」が生まれました。
【フリーライブパフォーマンス】
神楽殿ステージでのフリーライブ&パフォーマンス。
11日出演アーティスト
16:30~☆コラボ企画:井上純(ライブペイント)×jizue(音楽)
12日出演アーティスト
13:00~関口シンゴwith Hiro-a-key・17:30~明星/Akeboshi・
【美味しいごはん☆結い市食堂】
今年も市内外で活躍する人気のカフェや飲食店が境内に集います。
美味しいごはんを沢山食べて、結城の散策へGO!
【行灯の灯りと雅楽の夕べ】 ※11日(日)のみ
結い市のグランドフイナーレ。思い思いに作られた結城紬の行灯。
柔らかな光りに包み込まれた幻想的な境内に雅楽の音色が響き渡ります。
秋の夜長を一緒に楽しみませんか?
※健田須賀神社が行なう「雅楽の夕べ」との共催イベントです。
点灯式パフォーマンス
まちなかエリア(ストリートパフォーマンス&コラボショップのエリア)
結城の北部市街地は、歴史のある城下町・商都として栄えてきました。普段は見ることのできない「ものづくり」の場となる酒・味噌・醤油の蔵元や、「商い」の場となった見世蔵が今もなお数多く存在しており、それ以外の趣きある建物も町並みに色を添えています。そして、城下町として長く栄えてきた結城には昔ながらの情緒あふれる路地があり、寄り道してみるのも楽しみの一つです。
【神出鬼没!街を彩るストリートパフォーマンス】
今年は神社前~武勇前だけでなく、駅通りも歩行者天国にして開催します。
普段とは違って見える街の風景。様々なアーティストによるストリートパフォーマンスをご堪能ください。
出演アーティスト(2日間)
Buri❤Cama/ いたこまこと/早稲田ちんどん研究会 / 水戸藩かご屋で『ほいさっさ』(12日のみ)
【まちなかコラボショップ&ギャラリー】
結城に馴染みのある商店から、雑貨・小物・カフェやアートなど個性豊かなアーティスト達が出展します。見世蔵や空き店舗など、いつもの街の素材を活かしたいつもと違った、その日限りのショップやギャラリーがオープンします。
【手ぬぐいで巡ろう!作ろう!街なかスタンプラリー】
毎年好評のスタンプラリー。今年は更にスケールアップ!!
手拭い専門店「かまわぬ」とのコラボ企画で生まれた、結城の道柄手ぬぐいを手に街を巡ります。各会場でスタンプを集めると結い市オリジナル手ぬぐいが完成します。さらに神社会場に
ある本部テント又は、街中会場にある結い屋にある応募用紙を投函。後日抽選で素敵なプレゼント貰えます!
スタンプラリーの台紙となる手ぬぐいは、神社会場にある本部テント又は、街中会場にある結い
市オリジナルショップ“結い屋”にて販売。価格1,000円。
※手ぬぐいが無くなり次第終了します。なおプレゼント抽選は当日行います。(会場未定)
※消しゴム判子:江連判子店
【結い市限定!オリジナルショップ“結い屋”OPEN! 】
今回も手ぬぐい専門店「かまわぬ」との結い市謹製コラボ手ぬぐいを販売します。
数量限定200枚。価格1,000円。その他にも“サコッシュ”や結い暖簾企画の“暖簾缶バッチ”や“結城紬ヘアゴム”なども販売します。是非この機会にお買い求めください。
また、結い市各会場の情報や出展アーティストの情報などインフォメーションセンターとしてご利用ください。
酒造エリア(お酒と音楽と映画のエリア)
結城市には『武勇』と『結城酒造』という創業100年を超える老舗の酒蔵があります。
今年はそれぞれ長い年月が流れた歴史と浪漫のある2つの酒蔵を“映画&音楽と酒(造り)”というテーマに設定しました。お酒造りの要素にかかる素敵な出展者がこのエリアに集います。
正しく古さと新しさが交り合う『結い市』でしか味わえない特別な時間をゆっくりとご堪能ください。
1807(慶応3)年創業。日本酒独特の気候風土の中で四季を巡り、ゆっくりと熟成される季節が宿る酒“武勇”。茨城県を代表する酒蔵。幕末に建てられた建物は石造りの床、名前の通り風格漂う立派な蔵です。また会場となっている向かいの保坂家住宅も大変趣のある建物です。
登録文化財の蔵を持つ結城酒造は1594(文禄3)年創業。全国新酒鑑評会で金賞を受賞した事もある名酒蔵です。建物は江戸から明治に建てられたもので、表から裏まで長い歴史が息づく酒蔵です。
【酒造コラボ企画】
・移動映画館『キノ・イグルー』による酒蔵シネマ(12日結城酒造にて※入場料:500円)
・若手ミュージシャンによる酒蔵音楽祭(11日結城酒造にて※入場料無料)
・酒粕ジェラートの販売(サンタルチア)(両日武勇にて)
・仕込み水などの酒蔵の素材を活かしたFOOD&DRINKの販売(intervallo・FB105)(両日)
・作家による会場DECO、個展など(両日)
・武勇新酒試飲・仕込み水の足湯体験(両日・体験料100円/一人)
問屋街エリア(歴史とものづくりのエリア)
結城の代表格である『結城紬』。今も昔も『結城紬』がこの界隈に集まり、日本全国へ広く発信されている場所です。歴史ある街並みを象徴するこのエリアにオリジナルの作品を作る作家が集います。
【同日開催】
・全て11日
Café la famille Octopa the circus/ 結城酒造 酒蔵コンサート
結城キリスト教会 チャペルコンサート/結城の地酒で乾杯条例1周年記念イベント
・11日&12日
武勇呑みきりイベント
【ご案内】
雨天決行(荒天中止)。市内各店舗でのプログラムは変更せず行います。雅楽奉納は健田須賀神社本殿内にて開催します。プログラム・イベント内容は事情により変更になる場合があります。最新のイベント内容はこのページまたはブログをご覧ください。
【主催】(株)TMO結城 【運営】結いプロジェクト
【共催】健田須賀神社 ・結城市商業地域づくり連合会
【後援】結城市 ・結城商工会議所
【協力】足利銀行結城支店・常陽銀行結城支店・結城信用金庫本店・うおとみ結城店・しるくろーど・結の蔵振興会・北部市街地の皆さま
まだコメントはありません。